良夜苦果甘い夜の果て(1961) BitterEndofaSweetNight/Amaiyorunohate

导演:吉田喜重

编剧:吉田喜重/前田阳一

主演:津川雅彦/山上辉世/瑳峨三智子/日高澄子/泷泽修/浜村淳/佐佐木孝丸

语言:日语

类型:剧情/犯罪

上映日期:1961-02-14

日本 85分钟

良夜苦果甘い夜の果て(1961)的剧情介绍

中部地方のある新兴工业都市Y。手塚二郎は、そこのミシマ・デパートに勤めていた。「出世がしたい。金がほしい」というのが彼の口ぐせだった。ある时、ドライブ・インで给仕をしていたはるみという女性と知り合った。二郎は、バー“爽"で女の子をほしがっているのを知ると、はるみを“爽"へ绍介した。“爽"はミシマ・デパートの社长令嬢爽子の経営になるものなので、はるみを绍介して爽子の歓心を买うつもりだったのだ。はるみは二郎の下宿に寝泊りするようになった。“爽"には鋳物会社の社长で冈という常连がいた。会社の経営状態が思わしくなく、あせる気持をまぎらわすため、酔いつぶれるほど饮むことがあった。二郎は、爽子に頼まれて冈を家まで送っていったが、そこで冈家の长男の未亡人・雅枝を知った。彼女を自分のために利用できると思い、近づいた。はるみは、爽子の勧めを断わりきれずに、石油会社の常务・本堂の世话になっていた。二郎は彼女の豪华なアパートで本堂に会った。そして、翌日は湖畔へのドライブに加った。爽子も一绪だったが、彼女のために二郎は技师だと偽っていた化の皮をはがされた。二郎は湖のボートで爽子を犯して復讐した。その时から、爽子との肉体関係が続けられた。冈が脳出血で倒れた。二郎は、雅枝を自分のものにすれば、いつかは鋳物会社も自分のものになると考えた。雅枝を温泉へ连れ出して结婚の约束をさせた。はるみは、本堂が东京の本社へ引きあげることになったので自由の身となり、二郎との结婚を考えてもいいと言った。しかし、二郎は鼻の先で笑うだけだった。冈鋳物会社が赤字のため石油会社に合併された。二郎にとって、雅枝は厄介な荷物にすぎなくなった。ヤケになった彼は、ちょっとした言叶のやりとりから上役と喧哗し、デパートもクビになった。深夜、泥酔した二郎は“爽"にいた。爽子に「あんたって女を食いものにするしか能のない男なのよ。だからいつまでも一生饲い杀しにしてあげるわ」と嘲笑された。二郎は突然笑い出し、いつまでも笑い続けていた。

良夜苦果甘い夜の果て(1961)的短评

  • 鬼脚七

    机车开再快也逃不出跑道,摩天轮升到最高还是要落回地上,小人物费尽心思的攀爬之梦最后还是徒然一场。吉田喜重的《红与黑》。

  • 苏黎世的列车

    吉田喜重在松竹时期拍摄的三部新浪潮作品之一,聚焦年轻人的愤懑不平,挣扎与迷惘。当时看一无是处的时候结尾和精疲力尽如出一辙,与欧洲大陆另一端的戈达尔遥相呼应。作为新浪潮的主要旗手之一,先锋的电影语言形式也在某种程度上反映出其日后脱离大制片厂转向独立制作的一丝征兆。

  • 如影随行

    7.2/10
    爱情文艺片,小资、黑色,两个小人物的一曲悲歌

  • 欢乐分裂

    津川雅彦出演吉田早期的片,还真青春迷惘

  • paradiso

    咋这么像同期意大利左翼电影,刻画被上流社会视为玩物而自己也有此自觉的底层俊男美女,不论是厚颜无耻积极拜金的男主的还是消极无谓似乎找到生存夹缝的女主,这条路总归没有前途,太...正气了。镜头语汇倒是匠心独具非常吉田喜重,寓意十足的百货大楼屋顶摩天轮,真实起雾的湖,印象最深的是男主总去废弃的露天竞轮场飙摩托车,远景也就罢了,有一组中景长镜头里怎么看都是津川雅彦亲自上阵载着女主在斜面飙摩托啊看得我吓死了。

打开App,看更多热门短评

良夜苦果甘い夜の果て(1961)的影评