良夜苦果甘い夜の果て(1961) BitterEndofaSweetNight/Amaiyorunohate

導演:吉田喜重

編劇:吉田喜重/前田陽一

主演:津川雅彥/山上輝世/瑳峨三智子/日高澄子/泷澤修/浜村淳/佐佐木孝丸

語言:日語

類型:劇情/犯罪

上映日期:1961-02-14

日本 85分钟

良夜苦果甘い夜の果て(1961)的劇情介紹

中部地方のある新興工業都市Y。手塚二郎は、そこのミシマ・デパートに勤めていた。「出世がしたい。金がほしい」というのが彼の口ぐせだった。ある時、ドライブ・インで給仕をしていたはるみという女性と知り合った。二郎は、バー“爽"で女の子をほしがっているのを知ると、はるみを“爽"へ紹介した。“爽"はミシマ・デパートの社長令嬢爽子の経営になるものなので、はるみを紹介して爽子の歓心を買うつもりだったのだ。はるみは二郎の下宿に寝泊りするようになった。“爽"には鋳物會社の社長で岡という常連がいた。會社の経営狀態が思わしくなく、あせる気持をまぎらわすため、酔いつぶれるほど飲むことがあった。二郎は、爽子に頼まれて岡を家まで送っていったが、そこで岡家の長男の未亡人・雅枝を知った。彼女を自分のために利用できると思い、近づいた。はるみは、爽子の勧めを斷わりきれずに、石油會社の常務・本堂の世話になっていた。二郎は彼女の豪華なアパートで本堂に會った。そして、翌日は湖畔へのドライブに加った。爽子も一緒だったが、彼女のために二郎は技師だと偽っていた化の皮をはがされた。二郎は湖のボートで爽子を犯して復讐した。その時から、爽子との肉體関係が続けられた。岡が脳出血で倒れた。二郎は、雅枝を自分のものにすれば、いつかは鋳物會社も自分のものになると考えた。雅枝を溫泉へ連れ出して結婚の約束をさせた。はるみは、本堂が東京の本社へ引きあげることになったので自由の身となり、二郎との結婚を考えてもいいと言った。しかし、二郎は鼻の先で笑うだけだった。岡鋳物會社が赤字のため石油會社に合併された。二郎にとって、雅枝は厄介な荷物にすぎなくなった。ヤケになった彼は、ちょっとした言葉のやりとりから上役と喧嘩し、デパートもクビになった。深夜、泥酔した二郎は“爽"にいた。爽子に「あんたって女を食いものにするしか能のない男なのよ。だからいつまでも一生飼い殺しにしてあげるわ」と嘲笑された。二郎は突然笑い出し、いつまでも笑い続けていた。

良夜苦果甘い夜の果て(1961)的短評

  • 鬼腳七

    機車開再快也逃不出跑道,摩天輪升到最高還是要落回地上,小人物費盡心思的攀爬之夢最後還是徒然一場。吉田喜重的《紅與黑》。

  • 蘇黎世的列車

    吉田喜重在松竹時期拍攝的三部新浪潮作品之一,聚焦年輕人的憤懑不平,掙紮與迷惘。當時看一無是處的時候結尾和精疲力盡如出一轍,與歐洲大陸另一端的戈達爾遙相呼應。作為新浪潮的主要旗手之一,先鋒的電影語言形式也在某種程度上反映出其日後脫離大制片廠轉向獨立制作的一絲征兆。

  • 如影随行

    7.2/10
    愛情文藝片,小資、黑色,兩個小人物的一曲悲歌

  • 歡樂分裂

    津川雅彥出演吉田早期的片,還真青春迷惘

  • paradiso

    咋這麼像同期意大利左翼電影,刻畫被上流社會視為玩物而自己也有此自覺的底層俊男美女,不論是厚顔無恥積極拜金的男主的還是消極無謂似乎找到生存夾縫的女主,這條路總歸沒有前途,太...正氣了。鏡頭語彙倒是匠心獨具非常吉田喜重,寓意十足的百貨大樓屋頂摩天輪,真實起霧的湖,印象最深的是男主總去廢棄的露天競輪場飙摩托車,遠景也就罷了,有一組中景長鏡頭裡怎麼看都是津川雅彥親自上陣載着女主在斜面飙摩托啊看得我吓死了。

打開App,看更多熱門短評

良夜苦果甘い夜の果て(1961)的影評